県道210号線 井内峠  県道209号線 上林峠

イメージ 1
 
イメージ 2昨日の続き。
井内峠の南半分を通行止めの場所まで行ってみる。
 
直瀬から峠に向かうと、二箇所道路工事中。
迂回路でパス。
 
前を軽トラが走っていくが、途中分岐で分かれる。
時速30kmくらいでゆっくりと登っていく。
工事現場に到着。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4二人で作業中。
どうやら擁壁の完成検査のようだ。
 
いつ崩落したか聞いてみた。
去年の7月の台風で土砂崩れが起きたらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5道幅の半分以上が崩れ落ちたようだ。
 
6月30日に完成予定。
峠の北側の看板には、通行止め解除はいつになるか不明といった表示があった。
こちらの南側では実際に工事をしているから、具体的日時が掲示されていた。
今日の検査が終われば、後は土砂を入れて路面を整えればいいことになる。
月末までに完了するだろう。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7山に分け入っていく手前にあった温泉施設。
土曜日曜の営業のようだ。
こんな山奥まで温泉に入るために来る人がいるのだろうか?
直瀬に住んでいる人は殆どが農家だから、家には風呂があるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
直瀬に下りたあとは、畑野川に町道を行く。
生活道路ではなくなって、林業関係の通行しかなくなった。イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
県道209号線を北上。
上林トンネルを通過。
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上林に下っていく。
大正ロマン館の横を通ってみた。
今日は休館日。
 
イメージ 12拝志交差点を左折してすぐのところにある自動車修理工場。
昨日、この前を通るときにエグザンティアが見えた。
今日もあるかなと思って通り過ぎた。
今日は工場の奥の方に移動していた。
やはり気になって、引き返してメカニックさんに話しかけてみた。
ワックスが綺麗に掛かって美しい塗装だ。
持ち主は、松山の某○○店の社長さんの所有という。
長く乗って欲しいですねと言うと、中々手放さないでしょうねと言っていた。
私のエグザンティアより状態はいいと思う。