耳鳴り

昨夜、パソコンを閉じて部屋が静かになったとき、耳に違和感があった。
気圧が急激に変化した時と同じ圧力を感じたのだ。
つばを飲み込んだり、意識的にウエスタキー管を広げて鼓膜の内外気圧差を整えても
治らない!
 
ド~~~~、とも、ドルルルル~~ともいえない連続音が左後方から聞こえる。
タイヤのロードノイズみたいな感じ。
ヒー とか シー とかの普通の耳鳴りではない。
 
いつまで続くのかと思いながら眠った。
 
明け方、寒さで目が覚めた。
耳鳴りのことは忘れていた。
 
タオルケットを掛けて寝直した。
 
目覚めると、治っていたようだが、暫くして再発。
 
試しに、指を耳に詰めて外音を遮断してみた。
ドーー とも ゴーーともつかない音がはっきりと聞こえる。
左右で音が違う。
血流の音や筋肉の振動音だろうか。
しばらくその音に耳を傾けて、慣れたところで耳栓を外した。
すっと、音が消えたように感じたが、すぐに始まった。
左耳内部が振動している感じだ。