サー・ネヴィル・マリナー 死去

イメージ 1指揮者の、サー・ネヴィル・マリナーが10月2日に亡くなった。
92歳だった。
報道では映画「アマデウス」の音楽を担当したと紹介されていた。
そうだったのか。
私は、バッハの「フーガの技法」を一番聴いていると思う。
もちろんLP盤だ。
大阪バッハアンサンブルを聴いたあと、これを聴いてみたい。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
アマゾンを見ると、CDが出るらしいので、予約した。
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は音楽家の亡くなる年なんだろうか。
多すぎる。
 
マリナーは古楽専門ではないけど、なんか、そういう雰囲気がある
 
イメージ 3同じような指揮者に、ジャン・フランソワ・パイヤールがいて、パイヤールの方が亡くなったことが残念だった。
と言いながら、記事はして無いなあ・・・。
 
調べて似たら2013年4月15日に亡くなっていた。
もうそんなに経ったのか。
 
パイヤールの「四季」は、ジェラール・ジャリのエスプリの効いたフレージングが好きだった。