地芳峠 梼原

イメージ 1
イメージ 2地芳峠、五段城、天狗平、梼原と走った。
 
天狗平まではおよそ2時間。
440号線は大分走りやすくなっている。
 
今日は空気が澄んでいたので、室戸岬が見えるかもしれないと思ったが、残念、見えなかった。
 
10回くらい来たことがあるが、見えたのは一回だけだ。
 
 
 
イメージ 3姫鶴荘の前を通過した時、BMWGSとK100RSが止めてあった。
 
通り過ぎるとき気付いて、引き返そうと思ったが、Uターンが辛いので、バックミラーでちょと見ていた。
そうすると、山荘から出てきた二人組みがこちらを見ていた。持ち主かもしれない。
ぶざまなUターンを見せたくないからなあ^^;)。
 
峠の旧道を下りると、高知県側は快走ルートになる。
梼原の町並みはさっぱり開放的な町並みに変わっていた。 ストリートビューで^^
 
 
イメージ 4
イメージ 5日吉村、城川、大洲、長浜といつものルートで帰る。
 
城川では、ちょっと土居のほうに逸れてみる。
このまま県道2号線を行くと梼原なので、適当なところで引き返す。
 
長浜を出て、もぅすぐ距離計が140,000kmになりそうだった。
前を、幌をばたつかせたトラックが走っていて、追い抜き機会をうかがっていたら、・・・・。
 
今日も下灘駅は訪問者が沢山居た。
NHK効果、恐るべし。