水洗トイレ修理

イメージ 1水を流した後、タンクになかなか水が溜まらなくなった。この前も記事にした。
ストレーナーにゴミ、水垢が詰まってしまったのだろう。

止水栓を閉めてストレーナーを分解すると、ゴミが出てきた。
フィルターを洗浄して、元の状態に組み立てる。

止水栓を開くと、凄い勢いで水が出て、あっという間にタンク満水!

やれやれ、うまくいったわい!  と思ったら、止水栓のところから水漏れ!
ゴムパッキンの疲労と、止水栓の軸周りの腐食で密閉度が下がって水圧に耐えられなくなったのだ。

5秒に一滴くらい落ちる。
応急処置として、焼酎の紙パックを受けにした。

一昼夜はもつことが分かった。
二個用意しておけばいいかな^^)


ここんとこ、シール不良に悩まされるなあ。