バッテリー交換

イメージ 1搭載バッテリーが使えなくなったので新品を手配した。
あらためて説明書を読む。

バイク用バッテリーの充電はバイク用バッテリー充電器を使うべしと書いてある。
クルマ用を使うと急速充電になってしまうのだろう。
BMWK100RSには軽トラ用のバッテリーが搭載されているので、三回もバッテリー上がりを回復することが出来たのだろう。

CB550FOURはその半分くらいの容量だから、今回はそれなりの充電をしてみることにした。

電解液はぴったり満タンだった!
一時間ほど安定期をおく。

電流制限をどうするかが問題だ。
200Ω200Wの巻線抵抗器が何本もあるので、これを使おうと計算したら、10本は並列にしないと抵抗値が適切でない。
色々考えて、白熱電球を直列に繋げばいけそうなので試してみた。
メンテナンスの手許用に使っている裸電球を繋いだ。

イメージ 2
電流を計測すると50mA程度流れている。
バッテリーには0.5Aで10時間と書いてある。
このままでは100時間(4日間)である。
ん~~ん、長すぎる~~。
専用充電器が三千円くらいであるから、メンテナンス用に手に入れておいたほうがいいかも。

まあ、これくらいゆっくり充電したほうが調子は出るだろう^^)。

その間に、ヘッドランプ交換とかすればいい。
タイヤ交換のために洗車しておきたいところだが、今日も雨模様で乾きにくいし、洗車後は走って水切りしたいがエンジンが掛からないのでそれが出来ない、、、
とか、
上手くいかないもんだ。

電流を測っているとき、ちょっと接続を誤ってテスターのフューズを飛ばしてしまった。
やれやれ。

このバッテリーは、一つ前のものと同じ銘柄だった。