お盆 墓参り


イメージ 1

イメージ 2
墓参りに行った。
3日の棚行のときに新しくしたしきびがしおれてきたので新しくした。
古いしきびを抜こうとしてつかんだ瞬間、激痛が走った。
左人差し指が何かに刺されたらしい。
水道水をかけて冷やしたがなかなか痛さがひかない。
束になったしきびを一本一本剪定鋏でつかんで、どんな虫がいるのか丹念に観察したが、それらしきものは居なかった。
劇症アレルギー反応が心配だった。
落ち着いた頃、弟夫婦がやって来た。
イメージ 3

虫刺されというと、今はヒアリが懸念されるが、ここには居そうもない。
あしなが蜂が飛び回っているから、こいつに刺されたのかもしれない。
今でも間歇的にひりひりっと数秒痛む。

あしなが蜂に刺されたことは今まで無い。
高校生の頃に何かに刺された記憶があるが、こんなに激痛だったか・・・・。

庭のタカサゴユリが咲き始めた。
午後は、カノコユリを見に行こうか。