初音ミク 十周年

イメージ 1
8月31日 初音ミク 十周年 ということで、アニバーサリーブックを買った。
冒頭の初音ミクストーリーは、ウィキペディアの方が詳しかったりする。
思い出の39曲という記事がメインだが、知らない曲が大半だ。
初音ミクは創造機構のハブみたいな存在だから、まあ、ごちゃ混ぜである。
知っている曲は、
恋するVOC@LOID、みくみくにしてあげる、メルト、桜の雨、初音ミクの消失、ぽっぴっぽー、ロミオとシンデレラ、裏表ラバーズ、ワールズエンド・ダンスホール、からくりピエロ、FREELY TOMORROW、千本桜、Tell Your World、である。
巡音ルカ鏡音リン、レンは入ってない。




初音ミクがヒットしたのは、ミクさんのビジュアルイラストのおかげと言ってもいいかもしれない。
パッケージイラストから始まったのだが、このイラストは、不思議なことにイラストレーターKEI氏のほかの作品とはまったく違う。イメージ 2

最新作になって、ようやく似てきたって感じがする。
イメージ 3


















イメージ 4


十周年記念イラストが多数掲載されている。

Lat式ミクさんは、動画界ではかなりいじられてヘンな個性が付いているが、このイラストは明朗な感じがして好ましい。













イメージ 5

Tda式ミクさんも、なんだかしおらしくなってて、ダークな面があるなんて微塵も感じさせない^^;)。

Tdaミクさんの元絵であるミクアペンドのかなり大きいイラストが載っていたのが収穫だ。
ソフトのパッケージにはもっと詳細な印刷があるのかもしれないが・・・。





残念だったのは、
冨田勲イーハトーヴ交響曲」がほんの数行しかかかれて居なかったこと。
MMDについては無かったに等しいこと。
イメージ 6