洗車 15万キロ

イメージ 1
ホイルが黒ずんできたので洗車する。
写真にはそれほど写り込まないけど、年賀状に使いたいし、きれいにして新年を迎えたい。
マフラーエンドが真っ黒けになっていたが、まあ、綺麗になった。
エンジンの吸気部分や、ブローバイガス還流部分にオイル汚れがある。
パーツクリーナーで程よく洗い流す。
シートカウルがくすんでいるのだが、拭き傷が入るのがいやなので、放置。
来年のタイヤ交換時の洗車時に、きれいに洗剤で洗い流してやろう。
イメージ 2

水切りを兼ねて、下灘、長浜方面に走る。
途中、喜多灘の手前、伊予市大洲市の境界付近で距離計が15万キロになった。
メーターが動かなくなることが何度もあったので、実際は100kmほど多くなっているはずだ。
自走分がおよそ8万キロである。

ここまでにトラブルはいくつもあるが、最大はプロペラシャフトのユニバーサルジョイントが壊れたことだ。
ABSリアは入手時から動かない。
冷却ファン、不動。
ラジエータサーモスタット おそらく不動。
クラッチハウジングからの適度な(?)オイル漏れ。
イメージ 3オイルポンプからのわずかなオイル滲み。
セルモーターのブラシ磨耗による一連のトラブル。
クラッチワイヤー、破断寸前で交換。
フォークシール、5回交換。
リアディスクローター 交換。
フロントディスク右ローターのカプラー磨耗でカプラー交換

カーブで転倒 一回。
立ちごけ 3回。

交通取締り 検挙無し。

あと5cm身長があれば取り扱いが楽になるだろう。
こかした場合に引き起こしが難しいので、体力筋力を付けなければならない。

来年車検。
冷却ファンを早いとこ直さねば。