やっぱり公務員は高給取りだ!

財政難…結論は「全職員の給与カット」 千葉・富里市(人口:5万人)

今日のWebニュースによると、
千葉県富里市は財政難のために給与を減額すると言う。
*
千葉県富里市は4月から1年間、すべての一般職員の給与をカットすることを決めた。厳しい財源不足を補うためだといい、カット率は月の給料の0・5%。地域手当も削減する。市の財政運営のために一般職員の給与を減額するのは初めてだという。市長、副市長、教育長は月の給料を1%カット、部課長らに支給されていた管理職手当も10%減額し、総額1億452万円を捻出する見込みだ。
 給与カットの対象となるのは、非常勤、臨時を除く484人。14日に発表した新年度当初予算案に減額した人件費を盛り込んだ。相川堅治市長は「給与をカットしても、住民サービスを落とさないようにしようと職員と話がまとまった」と話した。
*
では、この数字から平均年収を計算してみる。

減額対象年収の総額は、
1億452万円 ÷ 0.5% = 209億400万円

一人当たりの年収は、
209億400万円  ÷ 484人 = 4,319万円

思わず計算が間違っていると再計算したが、正しい^^;)。

なんと、平均年収は4千3百19万円!!!!
高給取りが平均を引き上げているから、その半分にしても
2千万円の大企業部長クラス!

賞与を引いて1千万円にしても、地場産業社員の二倍になる。

嗚呼!
公務員天国