砥部~小田~五郎~長浜~下灘

イメージ 1

イメージ 2
379号線を広田村から小田町に入ったところにある田渡小学校跡に行ってみた。
バイパスが出来る以前から、一度はよってみようと思っていたが、いつもは通過するのみで、やがて閉校になってしまった。
と言うか、
閉校になった方が、寄ってみやすいという事情もある。

寄ってみると、幼稚園と小学校が同じ敷地内にあったことが分かった。
幼稚園の園歌って、珍しいのではないかな。
イメージ 3
イメージ 4













イメージ 5
イメージ 6













イメージ 7

平成26年に閉校していた。
歴史がそっけない書き方になっているのは、統廃合が繰り返されて、ややこしくなってしまったからかもしれない・・・。
イメージ 8









イメージ 9













イメージ 10
小田から大洲、五郎の肱川河川敷に出た。
河川敷の菜の花は、咲き始めたところだ。
大洲盆地は、やっぱり夜が寒いのだろう。
イメージ 11









長浜港。










イメージ 12

灘駅に寄ってみる。
イメージ 13












バックの桜が咲くのは、ひと月後だ。
イメージ 14