痛風 通院  その他

右足の甲が赤く腫れてきて痛い。
靴が履きにくい。
いつもの内科病院へ行く。

ざっと病状を説明して、採血。
尿酸値を計ってみることにしたのだ。
久しぶりの注射器、痛かった^^;)
折角の採血なので、他の検査もしたかったが、
説明とか目的とか面倒くさそうなので止めた。

結果は、明後日。
電話で聞いてもいいそうだ。

診察料:¥1,600 多分検査費含む
薬代:¥530 10日分の痛み止め

薬局を出た後、銀行へ行きたかったが、便意を催してきたので家に帰る。
*
*
*
先日、ライディングブーツを修理に出した。
見積りのメールが五日に届いていた。
それによると、ブーツは20年前に買った記録が残っていたそうだ。
そういえば、買ったまま、仕舞ったままにしていた期間が長かった。
BMWK100RSを手に入れた時点で、履くようになった。

傷み具合では、修理不能になるらしかったが、
それは、ソールを」全部剥がして取り去る行程があって、
革の底の部分が傷んでしまうからのようだ。
磨り減った部分が消えるくらいに研磨して、その上にソールを貼るのではなさそうだ。
現物確認で、何とか修理に耐えそうであるとのこと。

修理代金を振り込んで、入金確認後に作業を始めるそうだ。
銀行口座はみずほ銀行だそうで、わたしもみずほ銀行に口座があるので、
松山支店に行けば、振り込み手数料が浮くと思ったのだ。
*
*
クルマのガソリン代と、他行からの振り込み手数料がどれくらい違うか。
余分のガソリン消費は2リットルくらいか。
今回は、一度家に帰るという無駄足があったので、
帳消しになったかなあ。

松山支店で振込みすると、なんと手数料は只ではなかった!!
¥108_だったか、ショックで覚えてない。
伊予銀行は、只なんだけどなあ。
預金残額が少ないからかなあ・・・。
数年前に、そんなメッセージが画面に出たような・・・。

家に帰ると、㈱クレディセゾンからハガキが来ていた。
私のみずほマイレージクラブカードは、有効期限満了をもって、
クレジット機能が利用できなくなるそうな。
新たにICキャッシュカードが発行されるので、キャッシュカード機能は継続するそうだ。

クレジットカードは継続料金が要るのだったかなあ・・・。

伊予銀のクレジットカード(最近は使ってない)に関するハガキが来ていたっけ。

*
*

この記事を書きながら、別の覚えのあるダイレクトメールを探してみた。
すると、
クレディセゾンから、クレジットカードの扱いについてのハガキがあった。

みずほマイレージクラブカードのクレジット機能を使ってない顧客に対しての案内だった。
有効期限の3ヶ月前までにクレジット機能を使わない場合は、
クレジット機能の無いキャッシュカードを有効期限満了前に送付する、ということだった。

*
*
*
都市銀行の口座を作ったのは、ヤフオクのやりとりに便利だからと思ったからだ。
実際、数回のやり取りがあった。

ところが、
ヤフオクは、支払いを簡単決済のみで行うようにしたらしい。

都市銀行より、ゆうちょ銀行の方が便利だとも思うことが増えた。

みずほ銀行でクレジット決済する必然性は無くなった。