痛風 尿酸値

一昨日、痛風発作で通院。
採血。
血液検査の結果を聞いた。

尿酸値:7.5

尿酸値は7以下であることが望ましい。
7以上になると、尿酸の結晶化が促進されるから・・・。

会社に在職中の毎年の健康診断に、尿酸値が高いと出ていた。
高脂血症でもあった・・・。

一年間、尿酸値を下げる薬を飲んで見ますかと、ゆる~く提案された^^)。

プリン体を含まない食事と、適度な運動が大事だけど、
昨年夏以降、いや、もっと前からビールは、たまにしか飲まない。
お酒は、焼酎の水割りをコップ一杯くらい。

今回の発症は、3日土曜日の意図的水分控えめと、翌日のアルコール摂取にあると思える。
酔っ払うほどではなかったけど。
精神の緊張とか、疲れも影響したかもしれない。

プリン体麦芽に由来するので、今年になって思い出したように飲み始めた
麦芽飲料 ミロ
の影響かと思ったが、先生は反応しなかった。
ネットで調べても、ミロが痛風に影響するなんて記事は無かった。

六日に発症して七日が一番痛かった。
今日九日は、普通に歩けるくらいには回復した。

意識的に水分摂取を増やしている。


12日月曜日に、天文観望会があるけど、重い機材は運べないが、参加は出来そうだ。