CB550FOUR 車検

イメージ 1
12日午前の後半を予約してあった。
今までは、ユーザー車検の窓口に先ず行って、色々指示を仰いだが、今日は二年前を思い出して行動してみた。

自賠責保険の継続を代書屋(?)さんで行った。
続いて、申請用紙を買うために自動車会館の販売所に行ったが様子が違う。
用紙は只になったとかで、正面入り口(?)の用紙箱に案内してもらった。
車検費、重量税を印紙で支払う。
ついで、陸運局ユーザー車検窓口に行く。

イメージ 2検査用紙に必要事項を書き込む。
何を書いたらいいか、毎回まごつく。
バイクは重量を書かなくてもいいそうだ。

検査場に行くと、誰も居なかったが、すぐに検査員が出てきて、中に入って待機するように促される。

ヘッドライト関係が心配だったが、無事通過!
ホーン検査が無かった。忘れたのかな^^;)。

事務所で新しい車検証とシールを発行してもらって、車検は終了した。

イメージ 3
陸運局を出て、重信の緑化センターに行ってみる。
敷地の半分が機動隊基地と写真の愛媛県家畜保健所になっている。国会で騒いでいる加計学園問題に絡む施設である。

加計問題は、獣医学会の既得権を守るか崩すかの力比べである。
どうなろうと、批判勢力はいずれは巨大なブーメランに襲われるだろう。



イメージ 4

敷地内には、家畜の慰霊碑があった。
日本らしいところである。










イメージ 5

緑化センターに行くと、モクレンはすっかり花を落として青々としていた。










イメージ 6


上林交差点のエグザンティアを横目に見ながら、皿ヶ峯下まで行く。









イメージ 7


帰りに、高畠華宵大正ロマン館に寄ってみる。
今日は休館日だが、こんな張り紙があった。

当面の間、休館するって、・・・・・!

チョット心配である。





イメージ 8

ホント、心配になったので、ロマン館のツィッターを検索してみると、こんなポスターが出てきた。

4月22日から新しい展示になるらしい。
華宵生誕130年という。
これはちょっと期待していいかも。

でも、その日に確かめないことには・・・・・。

実は今、ロマン館の入り口はこんなに傷んできている。
心配だ。
イメージ 9













イメージ 10

向こうの砂利を敷いたところがロマン館の駐車場だ。

これが満杯になる日はいつだろうか。
四国新幹線が開通すればいっぱいになる?






いい天気だ。午後は、何処に走りに行こうか・・・。

イメージ 11