エンジンオイル・フィルター交換

イメージ 1
エンジンオイル交換をした。
フィルターも前回交換しなかったので交換した。
地べたでの交換は、体勢が厳しくて難儀をする。
リフトを自作できないか、梁に吊るそうかとか、入浴時や寝床で考えるが、良い案が浮かばない。

排出したオイルが飛び散ること数回なので、今回はチラシを敷いたが、廃油パレットの底のリブに廃油が当たって、あらぬ方向に散ってしまった。
これ以外にも、外したフィルターを移動する際にオイルを滴らせたり、色々面倒だった。
フィルターを外す際は、廃油パレットを退かしてやったのは正解だったが、垂れるオイルを受ける仕度が甘かった。
イメージ 2
銘柄はシェブロンで一缶946mlで4缶使用。
一缶で内部洗浄、排出後、3缶投入。
一缶でエンジンを掛けると、ちょっと少ない感じなので、次回は1,5缶で洗浄し、3缶+αで終了。合計5缶を使うことにしたい。

アンダーカウルを外して作業する。
取り付けは、明日にすることにして仕舞いごとしていたら、アンダーカウル取り付けビスが一個、無くなっていた。探しても見当たらない!!
明日は、置いていた草むらを探さなくっちゃ。