沖縄のダムが越流

イメージ 1
国が管理する7ダムが10日午後5時現在、100%に達し、自然に水があふれ出る「越流」が起きている。連日の雨が原因だが、100%に達しなかった羽地、辺野喜ダムも90%以上の貯水率となった。
 越流が起きた7ダムのうち福地、新川、安波、普久川は調整水路で連結されており統合運用が行われている。安波ダム管理支所によると、運用に当たり無駄に流す水を減らしているためだが、今回のように越流が発生するのは珍しいという。中山弘支所長(50)は「週末ぐらいまでは見ることができると思う。年に数回しかない機会なので、ぜひ見に来てほしい」と話した。




去年の西日本豪雨災害のとき、愛媛県野村町の野村ダムは、
越流するとダムが崩壊するとして、放流を開始し、
下流域が二階まで水没した。

沖縄のダムは、越流しても壊れないらしい。

何が如何違うのだろう?

絶対に、野村ダムの操作が間違っていたのだ。

今年は今のところ、四国は空梅雨模様。
こういう時は、埋め合わせの豪雨が必ずある。
昨年と同じに成らねばいいが・・・。