市民運動会

市民運動会があった
大字自治会の世話人も参加ということで出かけた
場所は小学校グランド
開会式が9時からということで8時45分頃に着いた
昨年は故障していた屋外時計が動いていた
入場行進の後、国旗掲揚
アナウンスで国歌斉唱と言ったか言わなかったか分からなかった
前奏無しの「君が代」が流れ出した
昨年は一応全員が歌ったと思うが、歌う気配が無い
で、
三小節目から一拍遅れてひとりで大声で歌った
 
秋川雅史はどこに行った
逃げた?^^;
 
PAのアナウンスが不明瞭で聞きにくい
音楽はまあ、まともなので見てみると
アナウンスと音楽は全く別系統
当然スピーカーも別で、非常にこもった音だった
苦情を言っておいた
 
競技の中に、二尺立方のサイコロを各面色分けし
出た面の色と同じ色の旗を巡って来る
という競技があった
ちょっと、あれだと思った
色覚障碍者でも一応、色の識別は出来るけど
クレーマーに掛かるとどうかな?
特に、人権擁護法案が成立した暁には
難癖をつけようと思うと簡単に罠が仕掛けられる
司法とは別に発動されるから
どうなるか、怖ろしい
 
12時半くらいに終わった
これくらいがいい
昔はレジャーが無かったのでもっと盛大にやっていた