ル・マンで行く しまなみ海道 大島 再び

イメージ 1
穏やかな天気に誘われて、再び大島へ
本当はその先の伯方島まで足を延ばしたかったのだが
家の柿を捥ごうと弟が隣の人も連れてやってきたので
付き合っていたら出るのが昼近くになってしまった
イメージ 2
宮窪港
10月はここから北上したが、今日は南下する
写真を見て気付いたのだけど
積雲が海上に並んでいる
この上空を航空機が通過すると乱気流があるので危ないという
イメージ 7
画面に入ってないが、右側に
村上水軍博物館がある
ここを左手に見ながら峠を越えると
島の東側・友浦に出る
海岸突き当りを左折、道路の無くなるところまで行ってみた
イメージ 8
まだまだ行けそうだったが、私有地みたいなので、ここまで
銀色に輝く海が眩しい
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
家ノ島群島、通称 四阪島が見える
イメージ 12
中央をクローズアップ
四阪島は、別子銅山の最終精錬場があったところで
問題になった煙害を避けるために離島に設けられた
現在、廃墟になっている産業遺構である
いずれは長崎の端島軍艦島)みたいに観光化されるかもしれない
*
*
 
 
イメージ 13
志津見峠の登り
ここはかなりきつかった
県道377号線らしいが、大島を一周する49号線が分らなくなったのでこちらへ来た
あとで地図をみると、軽四も通りそうも無い道がそれだった
港の構内で行き止まりにしか見えなかったのだ
 
 
 
イメージ 3
吉海への下りである
往きはここを登っていくのだが、こんな風景が背後にあるとは知らなかった
 
イメージ 4
本来はここを左から右へと通過する予定だった
すこしだけ49号を吉海から南下してみた
*
光る海に船が霞む
*
 
 
イメージ 5
帰り道
 
 
ル・マンを積んで波方町を大西町方面に向けて走る
正面に夕陽が沈んでいく
満足のショートツーリングだった
イメージ 6