K100RS プロペラシャフト交換 (17)

イメージ 1
 
いよいよ本番
使用グリスは近くのホームセンターにあったこれを使う
純正品が安心だけど、どうせ壊れる部品だし^^;
建設機械の無限軌道や油圧アクチュエーターにつかうグリスらしい
「極圧」と書いてあるから、スプラインに最適ではないか
価格も安い¥500ほど
ただ、「有機」というのがひっかかる
 
イメージ 2
 
こんな風に、ノズルから2mmくらいづつ押し出してピンセットで
スプラインに乗せていった
粘りがあって、少し糸を引く
 
イメージ 3
ミッション出力軸にも同様にグリスをつける
 
イメージ 4
数回、歯の咬みあわせを変えてグリスを馴染ませ
さらに
抜き差しをしてよ~く馴染ませる
そして
ぐいっと押し込んで、Cクリップを溝に入れて終了
イメージ 5
イメージ 6
スイングアームを取り付ける
ピボットピンの締め具合は
勘 です  勘
 
イメージ 7
ジョイントの位相マークをスプライン外筒に入れたので見にくい
端面に入れるべきだった