大学生の学歴詐称

今日の愛媛新聞には載ってなかったが、昨日のNHKでバンバン流された
ニュースに「大学生の悲惨な数学力」というのがあった。
所謂「ゆとり世代」の学力低下の一端である。
例えば「平均値」の理解力を試す質問はこうだった。

問い:100人の身長の平均は167.5cmだった。
これを前提にして、以下の文章のうち正しいのはどれか?
1.167.5cmより高い人は50人、低い人は50人である。                       
   2.・・・(155~160)(160~165)(165~170)(170~175)・・・という範囲で
             人数を数えると(165~170)が一番多い。以上、以下の定義はこの際無視^^
3.100人の身長を足すと167.5X100=16750cmになる。                 
                  
正解は3.なんだけど諸君!大丈夫かね??
私立文系の正答率は10%を切るそうだ。
 
最近、大学生の就職難でこんな対策というか就職の薦めがあるそうだ。
「大企業に就職するのはなかなか難しいのでとりあえず手近な零細企業に就職して、話はそれからだ」
 
世間を舐めるなといいたい。
零細企業を馬鹿にした話であること。
昔は大学生が希少だったので大企業にすんなり就職できた
小学生の算数が分からないのに大学生の待遇は無理だね
数学的論理的思考が出来ないのは国語力にも大いに係わるので
大学生の学力の悲惨さは全教科にわたるのだろう。
 
昔の大学からいうと今の大学生は学業において
学歴詐称といってもいいんじゃないか