君は「泉浄彦」を知っているか!?

地元の民放局 RNB南海放送をたまたま聴いた
ラジオドラマのようで、ずいぶん方言満載の昔話のようだ
最後にキャストが紹介されたがその中に
泉浄彦(いずみきよひこ)
!!!!!!!!!!!!!!!!
彼はもうかれこれ20年位前に亡くなっている
なんだ、この番組は!!??と番組表を検索したら
「RNBラジオアーカイブス」
「うぐいすたいよう」(うぐいすたいりょう かもしれない 漢字不明)というお話で50年前の番組だった!!
 
泉浄彦氏は、当時の人気者アナウンサー
めちゃくちゃユニークというか変人というか、谷岡ヤスジのような人だった
北京放送局のアナウンサーを尊敬していたというか^^;
 
氏が亡くなった時、愛媛新聞のコラムも哀悼の意を表したという
奇人変人 ヨモダの誉れ
 
今生きていたら今の日本をどう評しただろうか