CB550FOUR 車検

イメージ 1
 
車検(継続検査)を受けてきた
二年前にK100の車検を経験したが、ほとんど初心者状態
受付で一通り説明をしてもらい、申請書や印紙を別棟に買いに行く
自賠責保険も更新する
申請書に記入して、再び受付へ戻りチェックのあと検査場へ行く
BMWさんが検査中だった
排ガスチェックもやっている
おや!? 速度計も・・・・・
待っているとジャパニーズアメリカン(だったと思う)さんがやって来た
ライト光軸で再々挑戦とか!
 
私の番になって、言われるままに進んでいく
車体寸法、ネジの緩み、灯火点灯
ハンドルロックが、昨日のチェックで最初上手くいかなかったのだが
メンテナンスの甲斐あってすんなり出来た
次は検査機に乗ってブレーキ、速度計、ライト光軸の検査
難無く通過
ただ、前輪ディスクブレーキのキイキイ音に
「引きずってますねえ?」
「これ、持病なんです^^;」
ライトを当ててチェックされてしまったがOK  ヤバ(^^;


9時過ぎに陸運局に到着して、終了して出たのが10時過ぎ
今回の諸費用
リアタイヤ:¥8100
タイヤ交換:¥1350
ホイルバランス:¥500   
チューブ脱着:¥200  
  消費税:¥500
 
申請用紙:¥23
検査登録・審査印紙証紙:¥1700        
重量税印紙:¥5000
 自賠責保険:¥14110
 
合計¥31483


イメージ 2
夏にはエグザンティアの車検
つづけてK100の車検だ
 
陸運局を出て、天候がいいので国道33号線を久万高原町
途中の三坂峠は先般自動車専用バイパスが出来た
そちらへは行かずに既設の旧道(?)を登る
イメージ 3
JRバスが一台だけすれ違った
先日の荒天のためか杉の落ち葉が溜まったコーナーに気をつけて走る
33号線から380号~379号
379号の万年~銚子のバイパストンネルが貫通していた
これで対向車確認注意のコーナーが無くなた
三坂バイパスよりこちらの方が有りがたい改良だ
 
イメージ 4
山間部の桜はもう終わり
木の芽吹きの季節だ
イメージ 5