ジブリの動画家 近藤勝也展

イメージ 1
ジブリの動画家 近藤勝也展」
於:新居浜市立郷土美術館
 
午前9時から開会式があったが、その頃は自宅であれこれ支度中
午後2時から直筆サインポスタープレゼントなので、正午過ぎに家を出た。
13:30に近くの市民センター駐車場に車を止め、徒歩で向かう。
イメージ 2
玄関ホールは7部の入りの人出。
サイン会らしき机の周辺には既に列が出来ている。
入場券を買って列に並ぼうとすると、なんだか様子が変だ。
聞き取れぬアナウンスが不安を呼ぶ。
そばに居たご婦人に聞くと、
なんと!!
午前中にサイン会整理券は配り終わって
札止め御礼!!なんだそうな。
 
なんだって!!
ルール違反じゃないか!!
告知と違うぞ~~~~~~(怒)
 
開会式が終わったところで、整理券を配布したらしい!
仕方が無い、クレームだけは市役所に入れておこう。
 
イメージ 3
サインして握手をしている近藤さん
 
二階へ上がる階段から風景を写す。
宮崎駿さんの似顔絵みたいな方が関係者の名札をつけてあちこちしていたので
「サイン会の写真をとってもいいですか?」
と訊くとOKだったので、堂々と撮った^^;
イメージ 4
 
サイン会が始まる前にひと通り見て回った。
「雲のように 風のように」 ありました。
 
あとで気付いたのだけど「もののけ姫」は無かった。
風の谷のナウシカ」は担当しなかったようで無かった。
 
「風~ 雲~」の「銀河」のラフスケッチがあって、ネットで見る「銀河」と少し様子が違うので
スケッチをしていると背後に人の気配が!!
 
「模写はご遠慮ください」
会場にいた警備(?)の女性であった。
 
「写真はダメなのは存じておるが、スケッチもだめなのでござるか?」
「メモ程度なら・・・・」
「むむ~~、眼に焼きつけることにいたそう」
 
一時間半ほど粘って、帰りに¥300のパンフレットを買った。
215点の出展のうち、71点が掲載されている。
件の「銀河」もある。
これは買ってよかった^^;
 
 
インターセプターが入る前に描いた数点。
 
 
イメージ 5