悲しみの秋川雅史

イメージ 1
11月4日にオンエアされる愛媛県西予市・NHKのど自慢
そろそろ出場者募集があるだろうとNHK松山のWebを見るとゲスト歌手が決まっていた。
 
秋川雅史テノール歌手 西条出身
水樹奈々:歌手、声優 新居浜出身
 
申し訳ないが水樹さんは全く存じてない。
秋川さんは「千の風になって」で大ブレークしたクラシック界の星。
2006年NHK紅白歌合戦で何も知らない私は不意打ちを喰らって号泣した。
その年はいろいろあったのだ。

秋川さんは先般の西条のど自慢にもゲストだったので、
「また出るのね」と思いながら「秋川雅史」から思いつくままにWeb検索していたら
千の風になって」についていろいろ妙な情報が出てきた。
 
千の風になって」は作者不詳の英語詩を新井満が訳詩、作曲したものである
と、思っていた。
ところがそれは真実ではなさそうなのだ。
新井満が訳詩したという歌詞には参考としたと見られる訳詩が既に存在し、
おまけに、
新井満が作曲したとされる曲にも酷似した曲が存在するというのだ。
新井満が参考にしたという訳詩の作者は南風椎はえ・しい)という。
その経緯はここに詳しい。
 
曲はこれを聞いて欲しい。

一言で言えば、新井満が大人の対応をしていないことだ。
朝日新聞が一枚かんでいることが悲しい。
 
新井満の歌詞は南風氏の訳詩より、歌詞としては優れていると思う。
メロディーは・・・・・・、アウトじゃなかろうか。
 
When A Child Is Born
「子供が生まれる時」 って、何か悪い冗談ではなかろうか。
秋川さんは西予市で何を歌うのだろうか?
千の風になって」を歌う応募者は多いだろうな。
 
初音ミクさんは確か歌っていたと思うので検索すると
著作権侵害で削除されたものもあったが、ここに別バージョンがあった。
 
コーラスもある。
 
ボカロPさんたちは、このいざこざを知ってか知らずか・・・^^;
どなたか初音ミクさんの歌う[When a child is born]をアップしてほしい。
 
やりにくいだろうけど、秋川さんも「子どもの生まれる時」を歌って欲しい。
松山市がテーマソングにしたがっている曲に
「この街で」
作詞:新井満
         作曲:新井満・三宮麻由子
というのがある。
フォー・セインツ、トワ・エ・モアも歌っている。
 
少し憂鬱だ。