台風接近 But 無風

イメージ 1ラジオニュースを聞いていたら、トラックや乗用車が横転事故を起こしているという。
 
日本はどうしたことかと思っていたら、沖縄のことで台風の強風で横転しているのだった。
 
現在午後10:50
 
当地、愛媛県中予は無風である。
 
簾をまだ出したままなので片付けなければとおもいながら、夜になってしまった。
イメージ 2この無風状態は、三つの低気圧に囲まれて、その三角形の中が風の弱い状態になっていると思われる。
 
17号台風は、四国~紀伊半島の沖を通過するようで、幸い風力の弱まる気圧配置となる。
 
明日、朝にでも簾を片付けよう。
17号は太平洋に抜けた。
当家の被害は、簾が二つ落ちてだけで済んだ。
ここ数年で、台風が大型化している。
今年はこれで終わりだろうか?