初音ミクの知名度

イメージ 1来客があった。
誰かと思ったら、ケーキの訪問販売だった。
これで三度目かな?
おいしいニッポンお届けカンパニー・アイスパイス
まあ、甘いものが食べたかったので付き合った。
 
北海道産 大地のチーズケーキ
¥560
高いんじゃないかな^^;
初音ミクも北海道産なので、まあよしとするか。
 
売り子の兄ちゃんに
「ヴォーカロイドって、知ってるかい?」
と訊いてみたが知らないという。
「じゃあ、初音ミクは?」
「ああ知っています。ファミリーマートのCMに出ているでしょう」
なるほど、そういう知り方なのか。
それ以上でもそれ以下でもないみたいだ。


先日、東京から叔母さんがやって来た。
古希のお祝いを地元で同窓生が集まって行うので、
ついでに親戚に挨拶ということだった。
 
エア便は耳鳴りがして苦しいといいながら、この年末はウィーンに飛んで
楽友協会の大ホールで第九を歌うのだそうな!!
勿論ドイツ語なんだけど
「大所帯だからクチパクでいいんでしょ^^」
 
墓参りをした後、ホテルに送っていく途中でカーステから
鏡音レンの歌う「君は僕に似ている」が聞こえてきたので
これはコンピューターが歌っているのだと教えてあげた。
びっくりしていた。
ボーカロイドの説明をして鏡音レンの姉貴に
初音ミクというのがいるけど知っているかと訊いたら
やはり、知らなかった。