続・NHKのど自慢 西予市 桜散る玉砕日記^^;

イメージ 1午前11時半頃に到着。
受付を済ませて会場内に入ると、見慣れた(^^)風景があった。
 
MCさんはまだ居ないので、写真を一枚。
 
この後、説明があって20人づつステージに上がって歌う。
 
224番「もののけ姫」は最後のほう。
あいうえお順に歌う。
 
 
イメージ 2およそ20分後に、ロビーのディスプレイに収録映像が流れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出場者は客席のステージ前に着席する。
隣りのおじさんは地元らしい。
祖母が以前、宇和島大会で特別賞をもらったとか。
最高齢出場であったかららしい。
そのおじさんは私より10歳高齢なのに髪が黒い!
染めてはないという。
わたしを同年齢と思ったそうだ、やれやれ。
隣りの女性が「私の出来はどうでしたか?」と聞いてきた。
メモ書きしているのを見ていて、採点していると思ったらしい。
合格してもぎりぎりのところなのではというと、残念そうというか・・・
もっとほめてあげたらよかったかも。
この時は、私のほうがうまいと思っていたのだが、とんでもないことだった^^;

途中、二回の休憩があって出番が近づいてきた。
そういえば、今日は一度もまともに歌ってなかった。
歌詞をメモの裏に書いてみたが、なんだか自信がない。
CDをとりだしてリーフレットで確認する。
やがて呼び出しがあってステージ下に集まる。

ステージに上がると、ホールはそれほど広くはない。
歌っている人に合わせて手拍子や手をなびかせる。
直前の人が歌いだすと立って待機。
いよいよだ!

224番「もののけ姫」というと、会場がどよめいた。
よ~~しっ!!
イントロはオリジナルにとても近い演奏だ・・・
と思ったら、音が取れない!!!!
ひえ~~~~~~(大汗)
 
歌い直すが、ピッチを変えたのか??おかしい。
米良さんのままですかと訊かれたのでOKと答える。
三度目の正直でトライしたがどうも合わないまま突入。
小節が違うなと思いながら・・・・
「アリガトウゴザイマシタ」のアナウンスでシューリョーシューリョー^^;

終了
なんとも不完全燃焼のステージだった!!
余裕で気持ちよく歌うつもりが、なんだこれは状態で終わった。
ステージ下に降りて徳田さんにひとこと質問を受けて
全てが終わった。

イメージ 3イントロ無しの歌の場合、最初のフレーズをピアノで奏でてくれる。
 
もののけ姫」はイントロの音列に歌詞の音がないので今日のようなことになるのだろうか。
 
家に帰って歌ってみたが、米良さんが歌いだす直前にはしょって歌いだしても音は取れる。
 
どうしてだろうか?
そーとー余裕をかましているつもりだったが、
あがっていたのね^^;
 
悔しいなあ。
 
明日の本番の諸君、がんばってくれ。
レベルは高かった西予市のど自慢だったぞ!