ソナス スタンド整備 1

イメージ 1ソナススタンドの整備を始めた。
 
この4本のビスが締まらない。
もう一台は大丈夫。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
プレートと添え木を外した。
中央の板は4枚モノである。
見えないところだからこの方が合理的である。
 
 
 
 
 
イメージ 2中央の埋め込みナット。
このナットに対して、両側からボルトがねじ込まれる。
ナットはずん胴ではなく片方にフランジ(鍔)が付いているから、両側から締めるボルトには優先順位があることになる。
 
フランジ側からのボルトは後締めになる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4ボルトの落とし穴にはワッシャではなく、スリーブつきのボルト受けというのでしょうか、初めて見る部品が使われていた。
 
 
 
 
 
 
 
 


利かなくなったネジ穴は5mm角のマホガニー角材があるので、
鉛筆削りで円錐加工して、ボンドを塗って打ち込む手はずだったが、
鉛筆削り器が、見当たらない!
ナイフかノミで尖らせるしかない・・・・。
綺麗にそろえて尖らせたかったのに、・・・・雨が降ってきたので(?)もう少し鉛筆削り器を探してみよう。