オスプレイの報道を見て思うこと

イメージ 1
高知新聞 3月7日
 
オスプレイは沖縄から直接岩国へ飛んだのではなく、
沖縄~太平洋~高知~愛媛~岩国
のルートを飛んだらしい。
 
ネットでは徳島と和歌山の新聞には飛行した(目視した)とのニュースは無い。
太平洋のどの辺りから四国上空に入ったか分からない。
徳島上空も飛行した可能性が有るが、岩国方面から(西方から)来ると思っていたか、
今日は来ないだろうと高を括っていたのかもしれない。
 
私は先ず岩国に直に入って、その後、四国方面に来ると思っていたのだが、違っていた。
愛媛新聞の記事を読むと、私のような見方はまったく感じられず、
最初から東方(ルートの東・和歌山県方面)から来ることが分かっていたような書きぶりである(不思議)
 
事前に情報は入っていたのではないか?
 
イメージ 2
赤丸が目撃情報地点
 

イメージ 3
愛媛新聞Webより無断でいただいた画像^^;
別子山村上空
米軍基地を監視する市民団体・リムピースは、
機体の特徴から米軍の電子戦機EA18Gグラウラーとしている