SYD MEAD / SENTINEL

 
イメージ 1
本棚を整理していて、シド・ミードの本を手にとってぱらぱらめくっていると整理が停まってしまった^^;
 
昭和62年5月第一刷となっているから四半世紀前になる。
 
当時はシド・ミードが「ブレード・ランナー」「2010年」「エイリアン2」のコンセプトデザインを行っているなど
知らなかった。
 
ただ、たまたま手にとって見た欧米人らしいメタル感の表現に圧倒されて買ったのだ。
 
長岡秀三(後の長岡秀星)とは全く違ったメカ描写に魅了された。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
その中に見慣れた形のクルマがあった。
VWパサートによく似た4ドアとシロッコによく似たクーペ。
 
 
今頃になってようやく説明を読むと
「1975年、ミードはスペシャル・ヴィークルのプロジェクトのために招かれ、トゥーリンでジョルジェット・ジューガロと仕事をした」
In 1975, Mead was invited to work with Giorgetto Giugaro in Turin on a special Vehicle project.
??!!
「イタリアのトリノジウジアーロと仕事をした」
ということですね^^;
 
欧米語の日本語表記はいろいろあって、何だこれはとか
昔はこうだったのに今はこれか、などと思うことがある。
 
上のイラストは私が描いたのだけど、まあまあかな^^;
それにしても、ジウジアーロのデザインだと思っていたシロッコパサート、ゴルフ、これらのデザインに
ミードの味が隠れていたとは全く以って感知できなかった。