柿の芽吹き

イメージ 1寒暖の差が激しい。
昨日は低気圧は遠ざかったが日が差したと思ったら時雨て来たりで寒かった。
ストーブを点けた。
 
今日は久々の青空。
黄砂も無くて空気は澄んでいる。
 
柿の木が芽吹き始めた。
 
屋根にかかる分を剪定してやることにする。
 
 
 
イメージ 2
 
 
アケビの花はよく分からない状態^^;
 
萎びて来た。
 
アケビは自家不和合性というのがある。
自分の花(この場合は雄花と雌花)同士では受粉しても受精に至らないのだそうな。
他の株の花じゃないとダメ。
それも、三つ葉アケビに対して五葉アケビじゃないと受精しないらしい。
 
 
 
 
繁殖する気が無いのかといいたいが、純粋性より多様性を選んだ方が、
環境適応が良い方を選択したからのようだ。