B787 stay in Matsuyama
25日に来客があるので、久々にK100を洗車。
タイヤ交換の準備でホイルやブレーキキャリパーなどを綺麗にしておきたかったこともある。
しかし、今日は風が冷たかった。
松山空港へ行ってみた。
B787は少し移動されていて、エンジンカバーや荷物
室ドアが開いている。
エンジンのファンが吹く風に回転している。
軸受けの精度が良いのだろうし、ダイナミックバランスも相当追い込んでいるはずだ。
向こうの方では定期便のB777がプッシュバックされているところなのだが、777のエンジン音とは違う音が聞こえる。
787のAPU(補助動力装置)のガスタービンエンジン音だった。
垂直尾翼付け根のAPU空気取り入れ口が開いている。
写真は、手前の有刺鉄線にピントが合ってしまっている。
トレント1000
三軸のバイパス比1:11
圧縮機を出て燃焼室に入る空気は40気圧になっているそうだ。