ジェミニ ウォッシャーポンプ交換

イメージ 1
FFジェミニのウィンドウォッシャーポンプが動かなくなったままなので交換した。
 
来月、車検なので審査官によっては動作確認があって車検が通らないことがあるらしい。
 
モーター軸が固着したようで、充電器を直結しても唸るけど回転しなかった。
 
ヤフオクで探したところ、これが適合しそうなので、ダメモトで落札した。
¥1,000である^^)
 
イメージ 2
モノはフィアット・パンダのモーターである。
コネクタの形も、タンク結合部の形も良く似ている。
 
タンクとの結合部は、パンダのほうが径が少し大きい。
コネクタはT配列タブ端子なんだけど結合できた。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
タンクの穴をやすりで少し広げた。
ぎゅっと押し込んだら、本来の使い方ではないけど、パッキンがうまいことパッキンの役目をしてくれた形になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
ボディにタンクを取り付けて水を入れてみた。
すこし漏れてくる。
ポンプをすこしひねってやると、漏れは止まった。
 
モーターの回転方向は正しい方向に回っているかわからないが、噴水の出方はちょっと弱いかなと思う程度なので、逆回転していてもこれでいいや。
 
あと、車検のためにフロントバンパーの取り付け具合を手直ししたらいい。
三年前に追突して、バンパー取り付けの構造体が圧縮されて凹んでいるのだ。
前回の車検はそれでも通ったから今のままでもいいのだけど、良く観察すると自力で何とかなりそうなので、バンパーを外してみようと思っている。
 
 
 
 
 
距離計36万キロ。
実走行はメーター誤差のため33万キロくらいだと思う。
イメージ 5