NHKのど自慢

イメージ 1
 
今年度は何故か愛媛県では行われないので、近隣の開催県に応募を試みた。
先般は香川県まんのう町の予選会を見に行った。
11月3日に高知県宿毛市で開催されるNHKのど自慢。
宿毛市は高知の最果ての町^^;
人口は2万2千人あまり、ええっ3万に足らない!!
高知市から150km
愛媛松山市から160km
近くの町の人口でいくと、
高知四万十市 3万6千人
愛媛宇和島市 8万人
 
宿毛なら愛媛県の応募も多いのではないかと期待を掛けていたら来ました、
予選会のご案内!!
歌う曲は初音ミク:「歌に形はないけれど」
「こんなにいい曲をボカロファンだけのものにするのはもったいない」
と選曲理由に書いた。
この曲はだいぶ前に聞いたことがあったと思うが、
その時の動画は確かミクさんが草原のようなところで踊っている動画で、ほんの数回聴いてあまり印象に残らなかったのだが・・・・。
今年になって何のきっかけか聞き始めて虜になったと言うか、
歌っていると途中で歌えなくなるほど感動するのである。
現在、ニコニコ動画再生数200万回超えている。
 
のど自慢にはイントロがやや長くて玉に瑕。
なにしろ予選の持ち時間は40秒ほどしかない。
幸い、感動のフレーズまでは歌わなくてもいい^^;
 
キーは男声にもオクターブ下げればぴったりである。
ゲストの秋川雅史さんにも歌って欲しい。
 
バックバンドは西予市のときと同じメンバーだろう。
「またあのおっさん、来ているよ」
なんて思われるのだろうな。
今回は歌い出しはバッチリあわせますからね!

さて、やっぱり宿毛は遠い^^;
もし、予選通過したらどうしよう。
いちいち自宅に帰って、また本選に出かけるというわけにはいかないなあ。
宿毛にはビジネスホテルなんて無さそうな。
四万十市(旧中村市)、宇和島市のほうがよいかも。