4トラック・ミュージックテープ

イメージ 1ヤフオクのオープンデッキを見ていると、4トラックテープの出品がある。
 
気になる奏者や曲があると、たまにクリックして見る。
 
今回、初めて落札してみた。
 
ジャクリーヌ・デュ・プレのディーリアスと、
グレン・グールドのベートーベン。
 
イメージ 2
実は4トラ・ミュージックテープは初めてである。
デッキに装填してヘッドフォンで試聴始めたのだが、音が出ない! メーターも動かない!
ま、まさか、無録音、消去済みテープ!!??
早送りをかけて1/4くらいのところを聞いても無音。
 
ああ、っそうか、寒いのでテープシフターが引っ込んでない。ピンチローラーは心得ていたのでアシストしてやったのだが、テープシフターを忘れていたのだった^^;
 
グリスがかなり固くなっているようで、押し込んでやろうとしてもびくともしない。仕方ないので、テープをシフター越しに装填して再生した。
やっと音が出た。
ヘッドフォン越しだけど、テープヒスは聞こえない。
予想外に音がよい。
 
テープはきちんとマスター巻きになっていていい状態だった。
 
4トラテープを見直した。
新年の楽しみが増えた。