沖縄戦 慰霊の日

イメージ 1
昨日は沖縄戦 慰霊の日
沖縄県民の1/4が犠牲になったという。
TVニュースや関連番組を見ていて思うこと。
 
番組の雰囲気は、日本は馬鹿なことをした、という色合いが濃い。
何故か、アメリカ軍に殺されたという感じがしない。
日本の(為に)犠牲になった沖縄。
 
なぜ私はこんな受け止めをするのか。
教育の成果なんだろうか?
メディア、マスコミの影響なんだろうか?
アメリカの占領政策の勝利なんだろうか?
 


ドラえもん」がアメリカでオンエアされる。
内容がアメリカンスタンダードに会わないので修正される。
今まで、アメリカ以外でオンエアされたが、それは日本オリジナルなままらしい。
つまり、それらの国は日本のオリジナルな風習慣習文化を受け入れた。
アメリカは文化の多様性を認めない国なのだ。


TPPがもめている。
アメリカがアメリカンスタンダードを認めろとごねているからだ。


映画「アナと雪の女王」がアカデミー賞を受賞し、
わが国では記録的な数字を伸ばしている。
主題歌は「Let It Go」
アメリカはそれなりに自己批判をしている??
 
話が逸れるけど、クリストフ(アナを助けるトナカイの飼い主)の扱いが酷過ぎて、
ちょと「船を降りたら彼女の島」の健太(照英)を思い出した。