怪文書

イメージ 1
昨日、郵便受けに投函されていたA4の文書である。
大字の全戸に投函されたのではなく、
農家だけを選んでいるらしい。
 
他の小字の人一人と区長に訊いてみた。
 
どうも、農業委員の3年満期による改選時期らしい。
今日29日が立候補受付期限で、
明日、複数立候補なら選挙公示があるという。
 
農業委員はどんな仕事をしているか、よく分からない。
地域によって、農業改革を志す者であったり、
名誉職であったり、
何かの傀儡であったり、
エキセントリックな考えを持った者だったり、
農業に悪意を持ったものだったりするようだ。
 
実は、前回の改選のときに問題になったのだ。
前々回には、私は外部に居たし、無関心だった。
 
農業委員の過去の歴史を知らないまま、いい加減なことは言えないが、
農業行政のひとつの癌かもしれない。
 
既得権益とかウマミとか、どんな具合か即座に思い浮かばない。
こんな程度(私のこと)だから、
あれこれ思っても書いても、どうしようもないことか?