NHKのど自慢 @今治

イメージ 1
 
イメージ 2
今治市でNHKのど自慢が行われる。
予選会を見に行った。
正午過ぎに着いた。
今治市公会堂は丹下健三氏の設計である。
公会堂入り口には列の最後尾のプラカードマンが居た。
これならすぐに入場できると思ったが、そうは問屋が卸さない!!
ロビーの中には折り返し二列の行列があった!
予選の20分遅れの映像が用意されていた。
音はほとんど聞こえない。
奥の方から、もやもやの低音過多のコンサートらしい音がする。
イメージ 3
8Kスーパーハイビジョンのデモが行われていたのだ。
係員を捕まえて「あの音は邪魔だからやめるか小さくしてくれと、えらいさんに言ってくれ」と伝えた。
すると、
もうすぐ、予選会の状況を映すのだという。
しかし、
とにかく音が悪いので、みんな迷惑していると強く言っておいた。
しばらくして、かなり小さくなったけれど、やっぱり言葉は聞き取れない。もやもやだ。
8Kテレビは音声22チャンネルだという。仰天!!
 
イメージ 4
 
こちらは入場口近くのモニター。
自分の映像を写しているJK。
 
音声はほとんど聞き取れない。
ロビーはコンクリート打ちっ放しなので、ひどい反響残響で最悪状態。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
舞台両袖にスタンドに乗ったラッパ拡声器のようなスピーカーが舞台中央に向いている。
所謂はね返りSPなのだろうか?
いままで二回予選に出たことがあるが、バックミュージシャンの音が聞き取りにくかった。
舞台中央床面に歌い手に向かって音を出すSPは無いのであった。
 
 
バンドメンバーは四国定番メンバーだった。
今日は、ベースの音はまともにいい感じで出ていた。
瀬戸の花嫁」ではシンセでカモメの鳴き声を出すのだが、ほとんど失敗していた^^;


出場者には何故か身障者が目立った。
車椅子の人、目が見えないと思われる人、要特別支援の人。
 
絶対にお情け合格にはしないでほしい。
 
行列に並んでいたとき、係員が言った事には、
予選応募者600名、本番観覧希望2000名。
むむむm~~、600名だったのか。
くやしい~~~^^;


例によって、予選曲一覧を鋭意編集中^^
明日は昼間に用事があってオンタイムで見られない。
録画して夜に鑑賞。
割合、上手な人が多かった。

大体、本番より予選の方が上手い。


116番の「スーパージェネレーション」を歌った人は、
一昨年の西予市ののど自慢で13番「Live Academy」を歌った人ではないか。
コスチュームが西予市と同じ水樹奈々の衣装である。
ステージが遠かったのだが、見覚えある衣装で気がついた。
あの、のど自慢の裏側を見せる番組は録画してある。
今日の歌い方は、西予市の時と同じだった。
私はそ~と~イカレテしまっているようだ^^;
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8