エグザンティア オイル交換

イメージ 1車検に向けて、下回りの観察をかねてエンジンオイル交換をした。
 
前回はオイルフィルターを交換しなかったが、今回はネットで手に入れてからの交換になった。
前回は、あるはずのフィルターがどこへ行ったやら状態だった^^;
 
古いオイルを抜くとき、勢いよく抜けて廃油バットの外に飛び出してしまった。
予め新聞紙等を広く敷いておけばよかった。
 
イメージ 2
古いオイルが抜けた後、新しいオイルを1リットル入れてフラッシング。
そのオイルを抜いた後、フィルターを交換して新しいオイルを4リットル入れた。
 
フィルターを交換したので、あと0.5リットル入れたい。
 
エアコンのコンプレッサーの下側がオイルで汚れている。
どこから漏れてくるのかよくわからない。
 
 
イメージ 3
 
 
コンプレッサーの上に設置されているハイドロ用ポンプ。
滲みはあるが、ここからオイルが垂れてコンプレッサーを汚しているのではない。
 
エンジンオイルフィルターが軽く緩んだので、ここから垂れて行ったとも考えられるが、ちょっと位置関係が違うし、漏れ跡が残ってもいない。
 
 
 
 
イメージ 4
ハイドロ用、LHMオイルタンク。
 
かなりにじんでいるが、溜まっていることはない^^。
キッチンタオルは綺麗なままだ。
 
ジョイントブーツ、ステアリングラックブーツの亀裂は無かった。
 
オイル汚れを綺麗に洗い流しておけば、
車検は無事通過しそうだと思った。
 
しかし。


オイル交換が完了したので洗車しようと窓を閉め・・・・・・・
閉まりません!!!
 
あっちゃー~~~、またしても。
 
窓を全開したところで、スライダーの突起がガラス穴から抜けたらしい。
この前の車検のときと同じ状況だ。
 
スライダーのレールのカーブと窓ガラスのカーブが合ってないのではないか。
クリップが弱い側圧で抜けるということは、
ゴムブッシュも弱っているのかもしれない。
実際、ひび割れていて嫌だなと前回修理のときに思ったのだ。
部品は取れるだろうか。
 
そんなことを考えながら、ホイルを綺麗に洗った。
近日中に、前輪タイヤ交換だ。