エンジンオイル交換

イメージ 1午後にエンジンオイル交換をするつもりで、午前中は長浜方面に暖機走行のために走りに行った^^)。
 
灘駅に行くと、紅白の垂れ幕がしつらえてあった。
薄黄色の正装をしたJR職員(車掌?)やカメラマンがいる。
 
伊予灘物語」の最終チェックかなと思った。
 
 
 
 
 
イメージ 2
ホームの電柱には布が巻かれているが、何かを隠している風ではなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 10
 
 
肱川の左岸を五郎まで走るつもりだったが、
河口から2kmほどのところで、列車が長浜駅に向かってゆっくり走っているのが見えた。
ああそうか、今日が初日だった。
予定変更。
引き返して追いかけることにした。
沿道では、列車に手を振る人もいた。
私はゆっくりと併走した。
 
イメージ 4
串駅では、出迎えのプラカードを持つ人がいた。
イメージ 5
 
 
イメージ 11イメージ 6


イメージ 7
灘駅では、しばらく停車して、記念撮影などをしていた。
 
運行初日が、酷暑とはいえ晴天に恵まれて、なかなかいい出だしではないか。
 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 8
さて、午後からはオイル交換。
 
前回はフィルターを交換しなかったので、今回は交換する。
 
なかなか面倒くさい。
オイルパンの下のプレートを外して、オイルに浸かっているフィルターを外す。
リフトで目の高さまで持ち上げて作業すると簡単なのだろうが、地べたでは、下から覗きこまないといけないので大変だ。
 
写真はすでに新しいフィルターを装填したところである。
 
プレートには、ゴマ粒大の泥のような汚れが数個付いていた。
 
 
 
 
 
イメージ 9
フィルターレンチが安物なので、フィルターを外すときはいいが、取り付けるときは最後にレンチがなかなか外れにくくて困った。
前回は難儀した。
今回は、こじるようにひねりながら外すと、割合簡単にレンチが抜けてくれた。
あまり強く締めると、レンチがフィルターに食い込んでしまうのだ。
 
オイルはシェブロン10W-40を3.5リットル。
シェブロンは手についても洗剤で簡単に落ちるので助かる。中東のオイルと成分がまったく違うのだ。