痛風

昨夜は痛み止めの薬と冷湿布のおかげで楽になったが、
今朝、起床すると痛みがさらに強くなって、
腫れも最大になった。
歩くのが辛いよ。
 
蹲踞(そんきょ)の姿勢が辛いので、入浴前に身体を流すのが辛い。
立ちションも辛くて、洋式トイレに座ってするしかない。
昔の人は大変だったろうな。
 
明日は、宇和島に行って、あちこち歩いて移動しなければならない。
気が重い。


こうして足を悪くすると、人と言うのは歩いて移動することが必須の生き物のように思う。

6年前にバイク転倒で右腕を暫く使えなかったが、
生活する不便さは、それほど感じなかった。
 
人は意のままに移動する快感がDNAに刻印されているのだろうか。
なんだかんだ言いながら、クルマが世界中にあふれる訳のひとつだろう。