鴨池海岸

イメージ 1
イメージ 26月4日、梅雨入りして二日目は快晴となった。
朝のうちは、しまなみ海道を渡ったて大三島もいいかなと思っていたが、お絵かきなんぞをしているとあっという間に時間が経ってしまった。
 
317号線を今治に向かって、玉川から大西町、鴨池海岸に向かった。
 
重茂山(じゅうもさん)の峠から大西町の造船ドックを絡めて写真に撮るには、電柱や雑木が邪魔をして、良いフレームが得られない。
 
幸い交通量が極小なので、カーブの途中に止めて一段上から撮ってみた。イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
分る人にはわかる、鴨池海岸である^^)。
 
こんな偽木柵なんか出来ちまって・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
鴨池海岸の裏手にある鳶鴉山展望台に登る。
20年前は、海岸から行く道は無かった。
今は、整備された遊歩道が海岸から付けられている。
以前は県道15号線から山道、それも未舗装の軽トラしか通れない道を行くしかなかったが、今やストリートビューがこの写真の上り口(展望台のすぐ下)にまで通じている!!イメージ 6
今検索してみて、もうビックリである!!
K100RSでも危なげなく、そこまでいける。
初めて来たときは、この階段登り道が雑木に埋もれていて、その時は断念したのだったか・・・。
その次は鋸と剪定ばさみを持って行ったのだったか・・・・・。
イメージ 7
イメージ 8海岸が整備されて10年は経つだろうか。
芝がきれいに生えて、訪問者がそれほど居ないことを物語っている。
 
帰りは渦潮電気の宇宙船本社の横を広域農道に入って高縄半島山麓を北条へ抜ける。
 
県道20号線40号線~市道を平井へ抜けて国道11号線へ。
砥部回りで混雑を回避。
無事帰宅。
快適爽やかなショートツーリングだった。