石鎚スカイライン

イメージ 1
 
イメージ 2昨日は梅雨らしい雨模様だったが、今日は一転して快晴になった。雨だったら映画でも観に行こうと思っていたが、こんな天気に真っ暗な部屋で映画鑑賞も無いだろう。
 
今日は気温も4月並というか、20度前後の絶好のツーリング日和。
33号線をさてどこまでと三坂峠を登っていった。
美川村あたりで、そうだ、石鎚スカイラインへ行こうと左折。
長い登坂路も、この気温なら大丈夫だ。
辺りの風景を楽しみながらゆっくりと行く。
 
イメージ 3スカイライン終端の国民宿舎・石鎚から北のほうを見ると瀬戸内海が見えた。
小松町あたりの海岸がはっきりと見える。
加茂川、中山川の河口あたりである。
遠くの島は、生口島因島だ。
 
国民宿舎前でUターンしていると、壮年の女性二名が、これから石鎚山頂へ向かうらしかった。
装備はストックも持っていて十分だろうが、明るいうちに往復は無理だろう。
山頂宿舎で一泊するのだろうか?
 
 
イメージ 4
東には瓶ケ森が見える。
 
土小屋駐車場から林道が寒風山に延びているが、確か未舗装なので行く気はしない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5石鎚スカイラインは、これで4回目だろうか。
K100RSでは初めてだ。
 
土曜日だったが、すれ違った車は二台しかなかった。
一台バイクに追い越された。
そうそう、自転車二台が下りてきてすれ違った。
 
面河渓に寄ってみたが、日陰になってしまっていて、観光客は私も含めてたったの4人。
なんだか風景が寂しそうだった。
 
33号線に出ても交通量少なく快適に走れた。
無事帰宅。