Sound & Recording 2015 September 9
書店の音楽関係棚をスキャンしていると、この雑誌が目に付いた。
年に数回は手に取る雑誌だが、今回ばかりはすぐに手に取った^^)
今こそ踏み出せ!“有名ボカロP”への道
そのうち、わたしもPの一員になりたいなあ、と思っているが、参考にはならないなあと思いながらページをめくると
「創立20周年特別企画 クリプトン・フューチャー・メディアのすべて」
と題する特集第2記事に目が釘付けになった。
これは買わねばならない。
ボカロ関連記事はp19~p67と49ページに及ぶ。
クリプトンの記事は伊藤社長へのインタビュー(6ページ)を含めて28ページに及ぶ。
音色ライブラリーを個人販売している人を見つけて、
自分でもやれるのではないかと思ったのが、そもそもの始まりだと言う。
そして円高が急激に進み、売る(輸出)より買う(輸入販売)したほうがいいのではないかと思い
1995年、会社設立したそうだ。
いまは円安で、クリプトンは時代の女神に愛されているのだろうな^^)。
伊藤さんはソニーの井深さんやホンダの本田さんに似ている。
自分の好きなことをユーザーの自分に気持ちのいい方向に会社運営をしている。
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D.I.O氏へのインタビュー記事がおもしろかった。
氏は、ボーカロイドに限らず最近はボーカルのミキシングに関して
それで、
ビンテージモデルの、NEVE1081と UNIVERSAL AODIO 1176LNの
Rev.E を入れてみたら名機といわれる理由がよく分ったという。
通すだけで音が良くなる。
圧倒的に良い感じの倍音が付く
なのだそうな。
多分、球アンプなのだろう。
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この雑誌には編集後記が無い。
表紙イラストは iXima 氏