宇和島城天守宿泊観測会

イメージ 115、16日と宇和島城の本丸広場で星空観測会があった。
助っ人として参加した。
 
この暑い中、機材を運びあげるのは重労働だ。
城山の中腹まではクルマで登れるが、あとは人力しかない。
ワンステップ分だけ、運搬用のモノレールが設置されているので、望遠鏡と手荷物を運び上げてもらった。
イメージ 2
イメージ 4
 
 
 
シートを広げて荷物を置いているが、ここは参加者が座る場所になるので、準備が整ったら広場西側へ移動した。
 
対象は宇和島在住の小学生(保護者同伴)40名であった。
 
天候は快晴とは行かず、雲があちこちに出る状態。
湿度が高く、靄が漂う感じであった。
それでも、土星はまずまずの見え方で、夏の星座は一応観望できた。
 
イメージ 310時を過ぎて、参加者は天守閣で宿泊となった。
私は要領が分らず、ウレタンシートやタオルケット、着替え、パジャマを持って行ったが、天文スタッフは、広場のテーブルを囲んで天文雑談に花を咲かせることになった。もちろん、ビールにおつまみ付である。
午前4時ごろまで馬鹿話を続けた。
ビールは4缶くらい空けたかなあ。
おかげで二日酔いで朝食は諦めた^^;
6時半からラジオ体操を参加者はしていたが、こちらはぐったりだった。
帰りは休憩を適宜入れて、一時間余分にかけて帰ってきた。
シャワーを浴びてさっぱりしたら正午になっていた。