秋祭り

イメージ 1明日15日が当地の秋祭りなので、6時半から幟立てを担当班で行った。
 
午後からは、神輿のお旅所を造る予定だ。
 
愛媛県中予松山市周辺)は水田の稲刈りが最も遅い地域だ。伊予市はその中でも一番遅いと思う。
だから秋祭りもどん尻になっている。
ただ昨今は、稲作は品種によってばらばらになる傾向著しい。
田植えは4月に早くもやってるし、稲刈りなんかも8月末なんて二期作みたいだ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2三日ほど前から金木犀が咲き始めた。
先日、足摺へいった時、高知の山中で金木犀の香りを感じたが、こちらはようやくだ。
 
庭の金木犀は家からみて風下にあるから匂いがあまり部屋に届かない。
今日は早朝の空気がまだ動かない中だったので、金木犀の香りが聞けた。イメージ 3