タイヤ交換2

リアタイヤ交換のため、ホイルを取り外した。
リアホイルは駆動軸に片持ち構造で取り付けられているから、
車と同じでなので取り外しは簡単なようだが、
色々な部品が邪魔をする。
順序として
アンダーカウルを外す。
アンダーカウルブラケットを外す。
排気管を外す。
排気管はシリンダー取り付け部、マフラー吊り部、チャンバー吊り部を外さねばならない。
これでようやくリアホイルが干渉無く外れる。
 
エンジンをじっくり観察すると、
シリンダーヘッドからオイルパンにかけてオイル汚れがある。
ブローバイホースからオイルが滲んで垂れているのだった。
ちゃんと直すにはホース交換しかないが、
やたら込み入った場所にあるので、
パーツクリーナーで汚れを洗い流すことにする。
 
新品タイヤと外したリアホイルをショップに持ち込む。
ホイル取り付けボルトを忘れていたので取りに帰る。
予定外ガソリン消費^^;
 
自治会の資料を作って回覧依頼をしていたら
丁度、交換できあがりの時刻を過ぎた。
 
ホイルを受け取りに行くと
「回転方向は合ってたかなぁ」
なんて不安なことを言う^^;
「マークはどこだ!」
トレッドパターンからして合っていると思う。
 
家に帰ってから、改めて確認した。
回転方向を示すマークがなんだか頼りないデザインだ。
明日、日中で確認してから取り付け作業開始だ。
 
前回、交換したのが二年前の1月28日
走行距離 18,757km
確か、メーターが動かなかったことがあるから+αkmだ。
前回より2000km長く乗った。