凍結!

イメージ 1今日は一日寒かった。
午前中は2℃しかならず、夕方には0℃になった。
 
風呂に入って上がり湯をシャワーで浴びようと思ったら、お湯が出ない!!
朝湯、と言っても昼湯に近いが、その時は問題なかった。
お湯は保温にしておいた。
 
ボイラに給水する水道管が凍ったらしい。
地面から立ち上がって、締結部分まで断熱材を巻いていなかった。ここが凍結したに違いない。
気にはなっていたのだけど、あられが降ったり、風が吹いたり、・・・・・・。


明日は風呂の使い初めに凍結のことを忘れずに点検してからでないと、
トラブルが起きそうだ。
 
今夜は、石油ストーブを最弱にして、やかんの湯が冷めないようにしておく。
電気ポットも満タンにして保温しておこう。
 
明日の凍結に備えなくては。
 
ジェミニの冷却水も凍結するだろう。
ラジエータキャップを外して凍結してないか確かめなくては。
 
シトロエンは屋根つきカーポートだけど、どうなるか。