はかま満緒氏 死去

イメージ 1イメージ 2はかま満緒氏が亡くなったのを、今日の愛媛新聞で知った。
 
2月16日、自宅で倒れているところを家族が発見し、病院へ急ぎ搬送したが、同日15時55分に死亡が確認された。
78歳没。
 
NHKFM「日曜喫茶室」を1977(昭和52)年4月10日から喫茶店「なかま」のマスターとして勤めた。
 
 
 
 

ウィキペディアの「日曜喫茶室」を読んでいて、
茶店の名前「なかま」は、はかま満緒氏の「はかま」に掛けているのではないかと、
今頃気付いていたら、記事の後半に
 
茶店の名称である「なかま(nakama)」は、
「はかま(hakama)」とされるべきところ、誤って印字されたことが由来である。
 
と説明されていた。
知らなかったなあ。


番組が始まった当初は、氏のパーソナリティは好みではなかった。
いけ好かないところもあったが、
だんだん角が取れるというか、角を残したまま、良い芽が出てきた感じがして
番組が面白くなった。
 
最近、月一回の放送になる前ごろから、
歳を感じさせるようになった。

喫茶室での話をそのまま、氏がゲストの他局別番組で話していたことがあった。
 
ん~~ん、ちょっと~はかまさん!
と思ったが、私が知らないだけで、こんなことはどこでもだれでもやっているのではないかと
今は思っている^^;

惜しい人を失った。
合掌