3.11

イメージ 1
 
NHK 3.11震災関連
 
NHKは今年に入ってラジオ番組で「津波てんでんこ」に関する投書を募集していた。
津波てんでんこ」とは、三陸地方に伝わる伝承で、
地震が起きた時には、津波から逃れるために他人にかまわず、
ひたすら自分の命を守るために逃げよ!!
という言い伝えだ。
 
NHKは、それに関して、絆、つまり、他者を思いやる見地からの意見を募集したのだ。
もちろん、上にあげた言い伝えの真理を説明した上で、
反対意見じゃないけど、自分だけが逃げることへの忸怩たる思いを募集したのだ。
ところが、
3.11が近付くにつれて、この意見募集を聞かなくなった。
おそらく、
批判があったのだろう。
 
津波てんでんこ」は、実際に津波に襲われた人々が苦渋の選択を迫られたうえで編み出した言い伝えなのだ。
悲しみの中で叫んだ悲痛の訴えなのだ。
生半可な良い子はクソ食らえの言葉なのだ。
 
実際に番組になったのだろうか?